【徹底解説】不動産業界におすすめのWeb集客方法6選

公開:2025年5月
Web集客
SHINWA'S PICKS編集部

スマートフォンの普及が進む昨今、不動産業界におけるWeb集客はますます重要性を増しています。しかし、「思うように反響が得られない」「問い合わせにつながらない」といった課題を抱えている不動産会社も少なくありません。

不動産業界の企業がWeb集客を成功させるには、最新のマーケティング手法を理解して効果的に活用する戦略性が不可欠です。

本記事では、不動産業界において必要である具体的なWeb集客の方法を紹介し、自社のマーケティング施策を強化するためのポイントを解説します。

1.不動産会社のWeb集客が失敗する理由は?

不動産会社のWeb集客がうまくいかない理由は主に以下の4点に集約されるケースが多いです。

  • 情報が埋もれる・古い
  • 顧客目線ではない
  • 時代の変化に適応できていない
  • ターゲットが曖昧

情報が埋もれる・古い

不動産ポータルサイトや自社Webサイトに物件を掲載しても、競合と同じような内容では埋もれてしまうため、顧客の目に留まりにくくなります。特に数多くの物件情報が掲載されるポータルサイトでは、競合他社との差別化が困難になりがちです。

また、掲載情報の更新が滞ると、すでに成約済みの物件や古い情報が残ってしまい、ユーザーの信頼を損なう可能性があります。それだけではなく、「おとり広告」として不動産業界の規制ルールに違反するリスクもあるでしょう。

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常に最新の情報を提供し、物件の魅力を分かりやすく伝えるよう心がけてください。

顧客目線ではない

専門用語ばかりで難解な説明や、企業目線になってしまっているコンテンツが多いと、顧客にとって親しみにくいWebサイトになってしまいます。

物件情報やコラムなどのコンテンツは専門用語をできるだけかみ砕き、誰にでも分かりやすい表現にしましょう。ユーザーが知りたい情報をスムーズに得られるよう工夫することが重要になります。

時代の変化に適応した情報が提供されていない

インターネットの普及により、顧客は不動産情報を簡単に比較・検討できるようになりました。しかし、掲載されている情報が以前のままで、現代のニーズに応えられていないケースも少なくありません。Web集客においても従来通り物件情報の発信にとどまり、顧客が判断するための十分な情報が提供されていないケースはかなり見られます。

結果として競合他社と差別化が図れず、顧客はどの会社を選べばよいのか分からない状況に陥りがちです。こうした状態では顧客の検討期間が長期化し、なかなか契約に結びつきません。

Webサイトを通じた集客を成功させるには、ユーザーにとって価値のある情報を提供することが不可欠です。VR内見や動画コンテンツの活用など、発信方法を工夫することで、より多くのユーザーに魅力を伝えることも重要です。

ターゲットが曖昧

不動産業界とひとくくりにして集客施策を考えても、ターゲットに合った施策を実施しなければ十分な効果は得られません。不動産市場には、賃貸・購入、居住用・投資用、新築・中古、戸建て・集合住宅、不動産仲介会社・ハウスメーカーなど、さまざまなセグメントが存在します。そのため、自社の強みや取り扱う物件の特性に応じてターゲットを明確に設定し、それに適した施策を講じる必要があります。

しかし、ターゲットを明確に定めないまま曖昧な施策を行った結果、本来集客すべき層にアプローチできていないケースも少なくありません。まずは「どの層に訴求するのか」を明確にし、そのターゲットに合った情報発信や広告戦略を展開することが重要です。

2.不動産業界におすすめのWeb集客方法6選

不動産業界におすすめの具体的なWeb集客方法は以下の通りです。

Webサイト

まずは、自社サイトでサービス内容を正確に伝えるコンテンツを作成することが重要です。物件情報だけでなく、自社の強みや提供価値を明確にしてユーザーが求める情報を分かりやすく掲載することで、独自性や信頼感を高められるでしょう。

さらに集客を強化するために、検索流入を狙うSEO対策を充実させるのも効果的です。

ポータルサイト

不動産ポータルサイト(SUUMO、LIFULL HOME'Sなど)は、幅広い顧客層にアプローチできるメリットがある一方で、競合が多く、単に物件を掲載するだけでは埋もれてしまうため、競合他社との差別化が難しいという課題があります。そのため、ユーザーにとって価値のある情報を提供することが重要です。

例えば、高品質な写真やVR内見、360°パノラマ動画などを掲載して物件の魅力が伝わるように工夫したり、競合が掲載していない物件情報を追加したりすることで、ユーザーの関心を引きやすくなります。

また、ポータルサイトごとの特徴や強みを把握し、自社のターゲットに最適なサイトを選び、効果的に活用することも重要です。

ポータルサイトに頼るだけでなく自社サイトやSNSと連携しながら集客施策を展開することも、競争の激しい市場での成功につながります。

SNS

SNSの活用は、不動産業界においてSEO対策だけではリーチできない潜在顧客へのアプローチ手段として有効です。

InstagramやPinterestは視覚的に魅力的な写真を活用して物件の雰囲気を伝えることができ、X(旧Twitter)では速報性を生かした市場動向やお得な情報の発信が可能です。Facebookは比較的年齢層が高く、詳細な物件情報やイベント告知などに向いています。

これらのSNSを活用することで、見込み顧客や既存顧客との接点を増やし、継続的なコミュニケーションを取ることができます。

ただし、それぞれのプラットフォームで利用者層や適したコンテンツの種類が異なるため、自社のターゲットに合わせた戦略的な運用が重要です。

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動画

YouTubeなど動画コンテンツの活用は、不動産業界において視覚的に分かりやすく情報を伝える手段として非常に有効です。文字や画像だけでは伝えきれない専門的な知識や、物件の魅力を詳しく説明するのに適しています。

例えば、不動産投資に関する解説動画を制作すれば、初心者にも分かりやすくリスクやメリットを伝えられますし、内見動画を活用すれば、遠方の顧客にも物件の雰囲気をリアルに届けることができます。

メルマガ・公式LINE

メルマガや公式LINEは、一度登録したユーザーに対して継続的に情報を届ける手段として有効です。不動産は契約までに時間がかかるケースが多いため、検討段階ごとに適切な情報を配信することで顧客との接点を維持しながら関係を深めることができます。

例えば、購入検討初期の顧客には「不動産購入の基礎知識」、具体的な物件探しをしている顧客には「最新の物件情報」、契約直前の顧客には「住宅ローンや税金に関するアドバイス」など、段階に応じた情報を提供すると効果的です。

定期的な配信を行って顧客の興味を引き続けることが長期的な集客につながるポイントといえます。

Web広告

リスティング広告や動画・SNS広告など、現在はさまざまな種類のWeb広告が存在し、ターゲット層を細かく指定して的確な広告配信が可能となっています。例えばGoogle広告やYahoo!広告のリスティング広告は、特定のキーワードで検索したユーザーに向けて広告を表示できるため、顕在層へのアプローチに適しています。一方、InstagramやYouTubeなどのSNS広告は、ターゲットの属性や興味関心に基づいた配信が可能で、潜在層へのリーチに効果的です。

また、Web広告はテレビCMや新聞広告といったマスメディア広告と比較すると、コストを抑えつつターゲットを絞って配信できる点が大きなメリットです。ターゲットを限定して広告を配信することで、無駄なく効率的に見込み顧客を獲得することができます。

3.Webで集客するときに注意するポイント

不動産業界においてはWebでの集客時に注意すべき点がいくつかあります。業界特有のポイントを押さえ、効果的な集客を目指しましょう。

ユーザビリティを考慮する

ユーザーがストレスなく物件情報にたどり着いてスムーズに問い合わせができるように、Webサイトの導線設計を最適化することが重要です。例えば、物件検索機能を充実させて希望条件に合った物件を素早く見つけられるようにする、問い合わせフォームを簡潔にして入力の手間を軽減するなどの施策により離脱を防ぐことができます。

また、スマートフォンでもPCでも快適に閲覧できるレスポンシブデザインは今やサイト制作における基本的な要件となっています。指でスムーズに操作できるボタン配置や、スクロールしやすいデザインに対応できるサイトを構築しましょう。

自社のターゲット層に合わせたデザインを分析することも重要です。

Webサイトのユーザビリティを向上させることでより多くの顧客に快適な情報提供ができ、問い合わせや成約数の増加につなげることが可能になります。

コンテンツの更新頻度・質

定期的に物件情報を更新して最新の状態を維持することで、顧客からの信頼を高めることができます。更新頻度アップはSEO対策にも有効とされており、検索エンジンでの上位表示につなげることも期待できるでしょう。

特に、不動産は時間の経過とともに市場状況や価格が変動するため、古い情報のままではユーザーの信用を損ないかねません。それだけでなく、成約済みの物件を掲載し続けると「おとり広告」とみなされ、表示規約違反につながる可能性もあります。

また、掲載するコンテンツの情報は他社からの引用や一般的なデータではなく、自社で取得した一次情報を活用することが重要です。物件情報を発信する際には、価格や設備の情報だけでなく、デメリットとなり得るポイント(騒音、築年数、修繕履歴の有無など)も正確に記載しましょう。

文章だけでは伝わりにくい情報については高品質な写真や VR内見、360°パノラマ動画などを活用することで、より分かりやすく魅力的に訴求できます。

4.まとめ

不動産業界のWeb集客では、他業界と同様にSEO対策やSNS運用、Web広告などさまざまな施策の活用が求められます。また不動産広告特有の表示規約を遵守し、正確な情報を発信することが不可欠です。

信頼性のある情報提供を徹底しながら効果的なマーケティング施策を実施し、集客の最大化と成約率の向上につなげていきましょう。