【必見】不動産業界における広告代理店の選び方|おすすめのWeb広告は?

業界特有の規制やマーケティング戦略への知識が必要とされる不動産業界では、Web広告を委託する広告代理店も不動産に関する知見・実績を持っているかどうかが非常に重要です。
リスクを避け、ターゲットユーザーに対して的確に広告を配信するために、不動産業界において必要な広告代理店の選び方を把握しましょう。
本記事では広告代理店を検討中の不動産業界担当者様向けに、失敗しない広告代理店の選び方を解説します。
1.不動産業界で広告代理店を利用するメリット
広告を展開する際には、そもそも広告代理店を利用すべきか、内製で対応すか検討する段階から始まるケースもあるかと思います。
メリットを考慮すると、広告代理店を利用する価値は大いにあるでしょう。主なメリットは以下の3つです。
リソースを削減できる
Web広告はが多く、効果を出すにはかなりの人的リソース・費用が必要になります。担当者の育成(もしくはスキル人材の採用)と運用に必要な時間・コストを考えると、内製での運用はパフォーマンスが低くなってしまうことも少なくありません。
広告代理店に委託することで社内のリソース・コストを削減し、担当者が他の施策に集中することができます。
Webの専門知識を活用して運用できる
「最適な広告媒体は何なのか」「どのように予算を投下して広告を配信するか」など広告運用にあたる判断を的確に行うには、Web広告への専門知識が必要不可欠です。他の業務と並行してマーケティングの効果を出すのは非常にハードルが高いといえるでしょう。
広告代理店は日々の業務でアクティブな情報と接しているため、広告効果を出すためのノウハウが豊富です。また、課題に対するケーススタディも持ち合わせており、安心して任せることができます。
トレンドを理解している
内製での広告運用はどうしても自社目線になってしまい、顧客目線のトレンドをんだ客観性ある運用がしづらいというデメリットがあります。
他社、含め複数企業の傾向からトレンドを理解し、広告運用に活かしてもらえるのは広告代理店ならではのメリットです。
2.不動産業界での広告代理店の選び方
広告代理店を選ぶ際には、単に広告に強い・Webに強いだけでなく、他業界にはない視点を持って比較する必要があります。
法令等に関する専門知識
不動産業界では不動産表示に関する公正競争規約、宅地建物取引業法などに記載されている規約を遵守する必要があります。
法規制の知識がない委託先に任せると少しのトラブルで業務停止などの処分を受けることになりかねません。規約に違反していないか、他業界よりも綿密にチェックできる体制を持った広告代理店を選ぶべきでしょう。
幅広い媒体への対応
一口に広告代理店と言っても得意分野はさまざまです。リスティング広告、SNS広告など各媒体の特徴を熟知した上で、最近の媒体傾向を踏まえて効果的な使い分けをすることができる広告代理店は対応力が高いでしょう。
紙媒体以外を取り扱っていることはもちろん、HP制作・LP制作分野まで対応しているとクリエイティブ戦略の連携がりやすくなるでしょう。
不動産業界での実績
法規制への対応可否などは、これまでの実績を見ておおよそ確認できます。広告代理店を比較するで、不動産業界における実績は必ず見ておくべきポイントです。
特にWeb広告の分野はトレンドの移り変わりが激しく、実績が古いと対応しきれない可能性があります。
代理店によってはサイトに掲載されていない実績もあるため、いくつか候補となる会社をピックアップしたら具体的な過去の実績を問い合わせてみるのも一つの手です。
3.不動産業界でWeb広告媒体を選ぶときのポイント
Web広告にはリスティング広告、ディスプレイ広告、SNS広告、リターゲティング広告などさまざまな種類の広告があります。
ここでは広告代理店を決める際に役立つ要素の一つとして、Web広告の選び方を紹介します。
適切なターゲティング
媒体を決める際は広告を配信するターゲット層の設定が適切かどうか確認しましょう。
購入層、賃貸層、投資家層などの顧客属性に応じたターゲティングを行える媒体を選ぶことが重要です。
画像・動画形式への対応
不動産業界では物件の内容を分かりやすく伝えられる形式での発信が好まれます。
画像や動画を利用した広告配信を検討している場合、利用予定の媒体が画像・動画に対応しているか確認しましょう。
利用条件
予算以外の面での条件も重要です。
広告媒体を選ぶ際は、性質上特定の代理店を使わないと利用できない媒体や、契約期間が年単位で指定されている媒体があることを考慮しなければならない場合もあります。
代理店に委託する際の広告運用の手間やコストを考慮し、効率的な配信・管理ができる媒体を選ぶこと、さらには限られた予算の中で効果的な媒体を選んで広告配信ができる代理店を選ぶことが大切です。
不動産業界との相性
各広告媒体のメリット・デメリット、運用時の注意ポイントや想定リスクを事前にリサーチしておくことも大切です。運用方法によっては不動産業界のマーケティングと相性が悪いこともあります。
自社の状況に合わせた媒体を選ぶようにしましょう。
4.まとめ
不動産業界は規制が多く、さまざまな領域において特殊なスキルが要求される業界です。広告代理店を選ぶ際も、不動産業界における実績があるかを基準に選ぶことが重要になります。
Web広告に必要な客観性・トレンドへの理解を持ちながら、不動産業界に精通したアクションを取ることができる広告代理店を選定しましょう。